お天気キャスター

蓬莱大介と宮根の本当の仲!嫁は高齢出産で子供は?性格や劇団四季とは?

2017/01/25

スポンサードリンク

気象予報士キャスターとして活躍し、人気上昇中の蓬莱大介さん。

カッコイイし知的で素敵(*‘ω‘ *)

今日は蓬莱さんについて迫ってみたいと思います。

蓬莱大介と宮根の本当の仲!

嫁は高齢出産で子供は?

性格や劇団四季とは?

最後までお付き合いください。ヽ(*’-^*)。

hourai1

 

プロフィール

氏名:蓬莱 大介(ほうらい だいすけ)

生年月日:1982年4月23日

出身地:兵庫県明石市

出身校:明石西高等学校→早稲田大学

職業:気象予報士、防災士

蓬莱さんは身長180センチ以上体重67キロと細身の体ですが、小学校から高校までの10年間柔道をしており、柔道2段、高校時代には県3位の実力を持っています。

強いんですねえ。

蓬莱という名前を聞くと、豚まんの551の蓬莱などを連想したり、聞きなれない苗字から中国人?」と質問されることもあるようですが、純粋な日本人だそうです。

私も頭に浮かんだのは『肉まん』・・(。-人-。) ゴメンネ 笑

2005年には「夢中ボーイズ」というユニットを組み、『5時に夢中!』でサブMCを務めており、一応芸能活動をしていました。( ´∀`)

舞台への出演経験もあるんですよ。

気象予報士になったのは、書店でたまたまみた本がきっかけだったということで、勉強を開始、2009年の第32回試験に合格しました。

気象予報士と言えば、合格率4%ほどの難関試験、3000人ほど受験しても130人程度しか合格しません。

大したものです。σ(゚ー^*)

その後、読売テレビでウェザーニューズの契約キャスターとして、2011年から天気予報を担当するようになります。

かんさい情報ネットten. の「蓬莱さんのten!ten!天気」や情報ライブミヤネ屋でお天気コーナーを担当し、お天気コーナーとはいえすっかり番組の顔になっています。

イケメンということもあって視聴者の人気も高く、的確にお天気の情報を届けくれていますね。(´ω`*)ネー

 

蓬莱大介と宮根の本当の仲!

特に情報ライブ『ミヤネ屋』でのお天気コーナーでは、MCの宮根さんとのやりとりが毎回注目されています。

宮根さんは、お天気情報で少しでも曖昧な所があると蓬莱さんに激しくツッコんだり、質問責めにすることも珍しくありません。

時に宮根さんがあまりに厳しく蓬莱さんに詰め寄ることもあるので、一瞬「蓬莱さんのことを嫌いなんじゃないか」と思うことがあるほどです。(。 ̄□ ̄)ツ

しかし、見慣れてくるとコントのようにみえ、激しいやり取りが面白みを帯びてきます。

ひょっとしたらそこが番組の狙いなのかもしれませんよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

宮根さんは以前報道コーナーを担当していたキャスターの丸岡さんにも、激しくツッコみ、「丸岡いじり」と称され、蓬莱さんの時と同じように名物になっていました。

丸岡さんとは報道に全く関係のないトークをすることも多かったですが、蓬莱さんの場合は不的確な情報は許さない!というような宮根さんの姿勢がみられます。

情報キャスターに激しくツッコむというのが宮根さんのある意味芸風なのかもしれませんねえ。(^m^ )

07_img_9602-e14308990949931

とにかくやり取りが激しいです。

「お、始まるぞ」と、慣れてくると掛け合いが始まるタイミングもわかるようになりますので、やはり台本のないネタ的な要素が強いのかもしれません。(^^)

でも、いつも言われっぱなしかというと蓬莱さんも宮根さんに反撃にでることがあります。

2015年のゴールデンウィーク明けの天気に触れた際、宮根さんは蓬莱さんに

宮根さん「梅雨っていつ頃やったっけ?」

と尋ねると、

蓬莱さん「沖縄はもうすぐですよ」

と返答しました。

すると・・

宮「日本列島というか、九州とか西日本、東日本はいつ頃やったっけ?」

蓬「6月入ってから」

宮「6月の何日頃?」

蓬「大阪だったら6月の7日ごろ」

蓬「東京は6月の8日」

と即答しました。(●´艸`)フ゛ハッ

そのあとの蓬莱さんがすごい!!

「今日、そんなん言うかな思って予習してきたんですよ」

ちょっと悔しいでしょ」

「答えられて悔しいでしょ」

スポンサードリンク

と反撃しました。笑。(^m^ )クスッ

言われた宮根さんは、「いや、そんなことはない」「全然、そんなことはない」と笑いながら返答。

下川美奈キャスターは2人のやり取りをみて「今日、蓬莱さん頑張りましたね」と健闘を讃えてました。

蓬莱さんも「やったよ!」と喜びの声をあげてました。(*`▽´*)

なんかカワイイ~★

殆どネタですよね。

面白い!o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

めちゃめちゃ楽しそうで、イイ感じでした★

 

性格は??

こんな感じで蓬莱さんはとても明るい性格そして宮根さんにも時には反撃するというガッツの持ち主です。

伊達に柔道をやってきたわけではありませんね。

また挑戦する心を持ち合わせたナイスガイでもあります。

例えば、2012年にはミヤネ屋の企画の一環として、第2回大阪マラソンのフルマラソンの部へ出場しています。

5時間以内に完走できればテレビドラマでの役者デビュー、できなければ鷹栖観音鬼会(大分県宇佐市で1200年以上続いている裸祭り)に参加」という条件をのんで、走りました。

結果は6時間2分59秒・・公約通り、鬼祭に参加しました。

鬼祭とはどんなお祭りでしょうかね??(*‘ω‘ *)

宇佐市のHPから引用すると

「鷹栖観音鬼会」は、宇佐地方の疫病・飢餓を救うために始められ、1300年余りの歴史があると伝えられる行事です。毎年1月4日の夜、読経のあと締め込み姿の参加者が長さ約2mもある松明をかざし、極寒の駅館川に入ります。対岸に渡り終えると、観音堂に参拝し、無病息災と五穀豊穣を祈ります。この後、高さ約10mのドンドに火をつけ、二手にわかれて鬼面を追い回し松明を打ち合わせて悪魔払いをする大変勇壮な行事です。」

とのこと。

写真や動画をみるだけでもかなり過酷なお祭りにみえます。(◎_◎;)

195551768_624-v13889917401

yjimageh7a7k4t2

これに蓬莱さん、参加しちゃうのですから、なかなかやりますよねえ。

しっかり公約を果たす所もとても男らしいですね!(゚ー゚)

しかしこの頑張りが関係者の目にとまり、ドラマ「お助け屋☆陣八」の第8話でドラマデビューさせてもらうことができました。

マラソンの目標は果たせなかったものの、関係者は蓬莱さんのガッツを買ったようです。

ちなみに役柄はイケメンの蓬莱さんらしく、ホスト役でした。(*^^*)

その後蓬莱さんは、読売テレビロビーで番組内の企画として行われた劇団四季ミュージカル「ライオンキング特別公演に、主役のシンバ役にも抜擢されています。

p2015miyane_hourai_01-ogp_01

これはライオンキング日本公演1万回を達成した特別企画で、宮根さんの無茶振りから始まり、1か月特訓したのちに挑みました。

ウォルト・ディズニー社が公認劇団員以外のシンバ役を認めるのは初めてのことだそうですが、劇団四季のキャストとともに「心配ないさ~」のフレーズで知られる「ハクナ・マタタ」を披露しました。(*^-^*)

見ていた人からは感動したとの声も上がったということで、なかなか好評だったようです。

蓬莱さんは大学時代に演劇サークルに所属していたこともあるそうですので、素養があったのかもしれませんね!

 

嫁は高齢出産で子供は?

そんな蓬莱さんはすでに結婚なさっています。

奥さんは、元劇団四季の団員であった林浩代さんという方です。

浩代さんは「美女と野獣」「ライオンキング」にも1000回以上出演経験があるということですから、蓬莱さんが「ライオンキング」を演じた際には、演技指導もあったかもしれませんねえ。

とても綺麗な奥さんです。

hayashi_hiroyo11

退団後は、フジテレビでアナウンスの基礎を学び、舞台、ライブ活動、劇場・ホールMC、映像演技指導をしていたとのこと。

2人の間には、2014年8月14日には第一子が誕生しています。

蓬莱さんより5歳年上で、高齢出産と言われたようですが、無事に誕生したようで何よりですね。

高齢出産というほど高齢ではないかもしれませんが・・・・(^―^)

いかがだったでしょうか。

今日は蓬莱大介さんについてまとめてみました。

ミヤネ屋を見るのがさらに楽しくなりそうですね。(*・∀-)☆

 


 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

気に入っていだたけましたら、シェアしていただけましたら嬉しいです☆

スポンサードリンク
The following two tabs change content below.
ママちゃんライター ゆう

ママちゃんライター ゆう

育児に奮闘しながら週刊誌とネットサーフィンを楽しんでます♪ いろんなことを呟いていきますよ~!

-お天気キャスター
-, ,